2022/10/15
皆さん、こんにちわ!赤坂・渋谷・新宿・八王子、都内4店舗でダイエットやボディメイク、ファスティングをサポートしているパーソナルトレーニングジムKenzの櫻井です。
本日は腸腰筋の付着部と作用についてお話ししていきます。
腸腰筋は大腰筋・小腰筋・腸骨筋の3つから構成されています。
骨盤の前傾を維持してくれており、抗重力筋でもあり唯一上肢と下肢を跨いで付着する筋肉の為、歩行動作にもとても重要な役割をしてくれています。
大腰筋は椎体の外側面・椎間円盤側面(浅層)と全腰椎の肋骨突起(深層)から大腿骨小転子に付着します。
作用としては股関節の屈曲作用と弱いですが外旋作用があります。
小腰筋は椎体の外側面から腸恥隆起に付着します。
作用としては股関節の屈曲作用ががあります。
腸骨筋は腸骨窩から大腿骨小転子下方に付着します。
作用としては股関節の屈曲作用と外旋作用があります。
腸腰筋は大胸筋や広背筋の様にアウターに見える筋肉ではない為、意識してトレーニングする事やコンディショニングする事は少ないでしょう。
トレーニングでは股関節屈曲作用をつかうトレーニングで鍛えられるので、腿上げやレッグレイズなどで鍛えられます。
ストレッチは股関節伸展と内旋を促しながら行うと良いでしょう。
本日はここまで!
ご視聴頂きありがとうございました。
〜Kenz無料カウンセリングにて〜
抱えているお悩みをどの様に解決していくか、不調改善、ダイエット、健康増進、ボディメイクなど…
なりたい身体への最善を無料でご提案させて頂きます!
Kenz赤坂本店はこちら
『東京都港区赤坂6-9-13 ラファエロ氷川坂スペースB』
Kenz新宿店はこちら
『東京都新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階』
」Kenz渋谷店はこちら
『東京都渋谷区鶯谷町6−5恵ビル5F』
Kenz八王子店はこちら
『東京都八王子市横山町25-4 桑田ビル4F』
KenzはSNSも豊富♪
おもしろ動画や為になるお話など随時更新中❗️