2021/09/27
みなさんこんにちは。
今回は、シリーズで取り上げているコンパウンドトレーニングとアイソレートトレーニングの第三弾、パワーアップのためのトレーニングに関しての話題となります。
筋力をつけるトレーニングと筋肉をつけるためのトレーニングは、厳密には意味合いが違い、特にレベルが上がるとさらに筋力と筋量が乖離してくる、ともいえます。
筋力をつけ、さらにそれをスポーツやその他のパフォーマンスにつなげるという時はBig3やパワークリーン等コンパウンドトレーニングが多くなる傾向があります。
コンパウンドトレーニングを行っていれば大概のトレーニングはできますが、部分部分で弱点や苦手な場所などがある場合には、アクセサリーワークとしてアイソレート種目を取り入れることにより補う事ができるといえます。
例えば、スクワットやパワークリーンなど、腹筋の筋力がないと十分にパフォーマンスを発揮できないトレーニングにおいて、腹筋が弱いために十分なトレーニングができない場合には腹筋のトレーニングを取り入れることにより、スクワットやパワークリーンなどを十分に行うことができるようになり、さらにはスポーツパフォーマンスに繋がる、ということが可能となります。
コンパウンドトレーニングが重要ではありますが、アイソレート種目を上手くアクセサリーワークとして取り入れることによりよりコンパウンドトレーニングを充実させる事が可能となります。
Kenz無料カウンセリングにて
抱えているお悩みをどの様に解決していくか、不調改善、ダイエット、健康増進、ボディメイクなど…
なりたい身体への最善を無料でご提案させて頂きます!
Kenz赤坂本店はこちら
『東京都港区赤坂6-9-13 ラファエロ氷川坂スペースB』
Kenz新宿店はこちら
『東京都新宿区新宿2-5-11 千寿新宿ビル4階』
Kenz渋谷店はこちら
『東京都渋谷区鶯谷町6−5恵ビル5F』
Kenz八王子店はこちら
『東京都八王子市横山町25-4 桑田ビル4F』
KenzはSNSも随時更新中❗️