2021/04/24
皆さんこんにちは
本日は水溶性ビタミンの作用についてお話ししていきます。
前回は脂溶性ビタミンについて書かさせて頂きました。
本日は水溶性ビタミン中のビタミンB群についてお話ししていきます。
水溶性ビタミンは水に溶ける性質があるので毎日一定量取ることが大切となってきます。
水溶性ビタミンにはビタミンB群があり、代謝を助けてくれる役割を持ちます。
ビタミンB1は糖質の代謝を促進してくれます。
不足すると糖からエネルギーを生成できなくなり疲労や怠さが残ります。
ビタミンB2は脂質の代謝を促進してくれます。
不足すると皮膚や粘膜の機能が正常に保てなくなり口内炎などができやすくなります。
ビタミンB6はタンパク質やアミノ酸の代謝を促進
不足すると口内炎などになる他、神経系にも支障をきたす場合があります。
ビタミンB12脂質の代謝を促進してくれます。また、タンパク質の合成やアミノ酸の代謝にも関わるビタミンとなります。
不足すると赤血球のヘモグロビンの合成にもかかわるので、赤血球が減少し貧血を起こす場合があります。
ナイアシンは三大栄養素の代表を補助してくれます。
ビオチンは三大栄養素の代謝を補助してくれます。
色々な食材に含まれている上、腸内細菌からも合成できるため不足する事はあまりないでしょう。
葉酸はビタミンB12とともに赤血球の合成を補助してくれています。
葉酸も通常の食事で不足することはありませんが、不足すると貧血を起こします。
本日はここまでとなります。
ご視聴頂きありがとうございました。
先ずはお気軽にケンズ無料カウンセリングへお越し下さい。
ボディメイク、ダイエット、肩こり、腰痛など
今抱えているお悩みを、どの様に解決出来るのか
無料でご提案させて頂きます。