2020/10/05
皆様こんにちは
すっかり秋らしい気候となり、蒸し暑かった夏よりもエクササイズのしやすい季節となってきました。蒸し暑い夏には、屋外を走ったり歩いたり、または自転車に乗る、といったエクササイズは敬遠しがちな傾向がありますが、これからの季節は、屋外を走る、等の有酸素運動に適した季節である、といえこれからの季節はエクササイズをするのに適した季節であるといえます。
有酸素運動、というのは脂肪を原料として酸素を用いて、持久力を要する運動において遅筋繊維と呼ばれる筋繊維が収縮し行われる運動の事で、比較的長い時間動き続ける運動の事をさします。
有酸素運動を行う時には、脂肪が主にエネルギー源として使われるので、体脂肪を減らすのに効果がある、といえます。この際実は、脂肪を減らすのに適した運動の強度、この場合は適切な心拍数があります。
有酸素運動には、いくつかの種類がありますが、運動を行なっている時に、1分間あたりの心拍数が、100-110辺りを目安にして、最低でも30-40分ぐらい続けて行うと、体脂肪を減らす為に効果的なエクササイズであるといえます。これは、走る、歩く、自転車にのる、または水泳、フィットネスジムにあるマシーン等、どのタイプのエクササイズでも同じで、有酸素運動を行い体脂肪を減らすための目安といえます。
これからの季節でも体脂肪を減らし、ボディーメイクのためのトレーニングをしていきたい、または、新たに始めよう、という方も是非参考にして、有酸素運動をしていきましょう。